人見知りを直す方法はコレ~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

最近お風呂に岩塩を入れてデトックスを楽しんでいるカウンセラー茂木由理香です。
先日使った水素のバスソルトも良かったです。
おススメのバスソルト等あったら教えてください~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて今日はお見合いの時に緊張しすぎてしまったり、人見知りしてしまう方に、克服方法をお伝えしますね。

人見知りを直したい人だけ読んでほしいのですが、そんな難しいことではありません。
簡単だけど、やっていないだけのことをするだけで人見知りが改善していけるようになります。

人見知りを改善する方法とは・・・

会社やプライベートで今まで話したことのない人に声をかける、疎遠になっている友人や同級生などに久しぶりに連絡して相手の近況を聞いてみる、などして相手に興味を持つ訓練をすることです。

人見知りや、初対面の人とお話することに緊張してしまう人は人と仲の良い人ばかりとつるんだりして無意識に安牌の状況から脱却するのを恐れているんですよね。

お見合い相手は全てが初対面です。
緊張しすぎて素を出せなかったりうまい話題が提案できなかったりと、帰り道に自己嫌悪に陥っていませんか?

本気で改善したいなら、普段の生活の中で今まで話したことがない顔見知りの人に質問してみたりご飯誘ってみたりして、話す練習をしてみるとコミュ力が磨かれていきますし、度胸も付きます(こちらの方が大事かも)

もし断られたとしても、その人は相性の合わなかった人だったと判断すればいいだけです。明日は違う人に声掛けてみよ!って切り替えれば良いです。
(婚活で声掛けている訳じゃないのでダメージも少ないですよね)

実は私自身もかなり人見知りをしてしまうのですが、
そのくせ子供の頃から変わった性質で、人に興味があり小中学校の頃は毎日誰かに話しかけてみようと、気になる人に思い切って声をかけていた時期がありました。

そうすると意外とみんな話をしてくれて、1人1人の個性やその人しか知らないことを教えてもらったり新発見でいっぱいでした。

大人になってからも、出会いの幅を増やしたほうが人生楽しそうという理由で男女関わらず仲良くなれる方法を考えて、毎日のように飲み会をするのが習慣になっていたほどでした。

女性には、誰か友達一人誘ってほしいとお願いして、その子とも仲良くなり、男性側は全員と連絡先を交換して、それぞれにそれぞれのコミュニティーで合コンをセッティングしてもらい、男女共に喜んでもらえる出会いの場を自分で作っていました。そこでカップルができると自分もとても嬉しかったです。
(今に繋がるのですが、出会いの場を提供したり、人と人を繋ぐことは好きだったんだと思います。)

人見知りや、初対面での緊張をなくしたり、話題の幅を広げるためには、同じ仲間といつも一緒に過ごしていたらなかなか難しいので近場でいいので顔見知り程度の人に色々声をかけて相手に興味を持って接するというのを一日一人ずつでいいので実践していくと慣れてきて少しづつ克服していけるようになると思います。

大事なのは自分を変えてみようと決意することと、回数を経て慣れていくことです。
どんなことも最初から上手にできる人はいません。

変わりたいと思ったら、できることからやってみて欲しいです・

3207745_s.jpg




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

ピクニックデート必勝法(男性編)~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

5月に入り新緑がまぶしい時期になりましたね。早くBBQがしたい気分のカウンセラー鈴木です。

さて今回から男女それぞれのパターンで2回にわたってお届けするのはピクニックデート必勝法。第1回目となる今日は、男性編です。持ち物と、シーンにあわせた気遣いにより、彼女のハートをギュッとつかむコツをお届けします。女性編は、次回盛りだくさんでお伝えしますので、ぜひそちらを見てくださいね。
それではまずは必須アイテム3点から見ていきましょう!

~*~*~*~*~*~*~

必須アイテム① レジャーシート
ピクニックに行く際、まず必要になるのはレジャーシートです。レジャーシートは意外とかさばるので、できれば彼女にもってきてもらうのではなく、男性側で用意したほうがよいでしょう。今は300円ショップなどでもおしゃれなレジャーシートが売っていますし、1000円台でも長く使える防水加工が施されたレジャーシートも売っています。実家で使っていたキャラクター柄の小さめシートではなく、これを機にぜひ、彼女と一緒にくつろいだりゴロゴロできるある程度の大きさのものを入手すると良いかと思います。また、この日はレジャーシートに靴を脱いで上がることになります。靴周りのお手入れもぬかりなく。

★靴周りのチェックリスト★
・足のにおい対策は万全か
・靴のお手入れは行き届いているか(中敷きもボロボロになっていないか)
・靴下の穴から親指がコンニチハしていないか


必須アイテム② マフラー
こちらは、え?この暑くなってきた時期になぜ?と思われる方もいるかもしれません。でも、安心してください。首に巻くためではありません。では何に使うのかというと、ひざ掛けとして使うためです。暑くなってきたこの時期でも、日陰になると少し肌寒かったり、湿った土の上だと、レジャーシート越しであっても足がうっすら寒く感じることがあります。そんなときに備えて、マフラーを用意してあげましょう。冬の間現役だったマフラーなのであれば、毛玉やシミなどがないか点検し、ちゃんと洗ったものを持っていきましょう。
「これ、寒いかもと思って持ってきたよ。マフラーなんだけど、よかったらひざ掛けにしたり、羽織ったりして使ってね」と言って彼女に渡しましょう。
これには、心理的な効果があります。人が使っているものを借りると、そのもの自体を、借してくれた人自身のように感じるという効果です。つまり、女性には、彼に借りた布に包まれることで、彼に守られているかのような、包容力を感じさせることができるのです。

※注意:「マフラー」である必要性について
なぜ、ひざ掛けじゃなくマフラーなの?レジャーシートと一緒にひざ掛けも買って持って行った方がいいんでしょ?と思われた、勘のいいあなた。それはちょっと違うのです。理由は、まだまだひざ掛けを利用するのは女性が大半であり、あらぬ想像を生むからです。具体的には、男性でひざ掛けを持っていると、元彼女が使っていて、部屋に残していったものかな?とか、女性慣れしすぎていないかな?と思われるリスクがあるということです。だから、女性が使うものを想起させずに、でも「彼女がどうやったら快適に過ごせるのかを精一杯思いめぐらせて、やっと思いついたのがマフラーでした!!」という、不器用ながらに頑張った感じが、女性の心をつかむのです。だから、仮にもしあなたが冷え性で、ひざ掛けを偶然持っていたとしても、それを持っていくのはやめておきましょう。


必須アイテム③ 傘
最後のアイテム、傘。これは、お天気が急に崩れた際にはもちろん、他の用途もあります。まずは、日よけとして。したがって、この時点でビニール傘は対象外となります。天気がよい日であれば、かさばるので折りたたみ傘がよいでしょう。たいていの女性は、紫外線を気にすることが多いです。これもマフラーと同じく、「日差しが強いから、よかったら日よけに傘使う?」と聞いてあげてください。また、もう一つ、飛び道具として裏の用途もあるんです。レジャーシートの上で横になってゴロゴロしている際、二人並んで頭の部分だけ傘をさすと、独特の個室感が生まれます。これが、野外にいながらも、隠れて二人で個室にいるような感覚になり、ちょっとしたドキドキを生み出す効果があるんです。

~*~*~*~*~*~*~

続いてはコミュニケーションに関するコツ、こちらも3つお伝えします。


コミュニケーション① 待ち合わせ時:いつもと違う彼女をほめる
いつもはきれい目ファッションの彼女が、ピクニックだとちょっとカジュアルな恰好かもしれません。待ち合わせで会った際に、ぜひ、ほめてあげてください。かわいいね、というのがまだ気恥ずかしければ、雰囲気が違うという、あなたが受けた印象を、笑顔で伝えるでも構いません。

・「なんかいつもと雰囲気違うね/新鮮な感じだね!」
・「こういう恰好もかわいいね/いいね/素敵ですね!」 
※「恰好『も』」の「も」を使うことに注意してください。「が/は」を使うと、じゃあ普段はかわいくないの?と思われてしまいます。女性って難しいですね(苦笑)。


コミュニケーション② ピクニック時:彼女を気遣う
マフラーや傘を差しだすのはもちろん、彼女が快適に過ごせているか、気にしてあげましょう。「寒くない?」と聞いてあげるだけでも大丈夫です。気遣われている、という感覚が、女性にとっては『彼に大事にされている』という喜びになるんです。
飲み物が足りなくなったり、ソフトクリームが売っていたら彼女に聞いてみて、ほしそうであれば買ってあげてください。なお公園内はまだまだSuicaなど使えないところも多いです。小銭を用意しておきましょう。

コミュニケーション③ ピクニック終盤~さよなら時:一緒にいて楽しい、と伝える
さあ終盤で、とどめの一撃に入りましょう。いつも食事や街デートがメインだったならば、自然の中でのびのび過ごせて、彼女の少し違った一面が見えたかもしれません。もし彼女にさらに惹かれたのならば、ちゃんと言葉にして伝えてあげてください。伝えるといっても、自分が無理なく言える範囲の、ポジティブな感想で大丈夫です。この時に、ちゃんと相手の名前を呼ぶのがポイントです。ピクニックの時間が楽しかったのではなく、「あなたとの」時間が楽しかった、と伝えることが、「男性にとって特別な存在でありたい」という女性心をくすぐるのです。
さらに踏み込んで言える人、真剣交際を考え始めている人は、これからも一緒にいたい、というニュアンスまで言っていいでしょう。

・「今日は〇〇さんと一緒にすごせて、すごく楽しかったです」
・「〇〇さんといると楽しすぎて、あっという間でした。ありがとうございました」
・「〇〇ちゃんと一緒にいると本当に楽しいよ」
・「すごく楽しくて、〇〇ちゃんともっと一緒にいたいと思ったよ」

~*~*~*~*~*~*~

いかがでしたか?全部を一度に達成するのはハードルが高そうであれば、持ち物もどれか1つ、コミュニケーションもどれか1つクリアできれば、初回ピクニックとしては万々歳です。お相手女性によって喜ぶポイントも少しずつ異なると思いますので、迷ったらぜひ、事前にカウンセラーと相談して攻略法を練ってみてくださいね。ピクニックデートで、彼女との距離がグンと縮まりますように・・・!


picnic.jpeg




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

なかなか結婚できない人とは?~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


家の近くにサンドイッチ屋さんができて行ってみるとすごく感じが良く、ついたくさん買ってしまったカウンセラーの工藤です♪
サンドイッチ屋さんで買ったコーヒーを飲みながらブログを書こうと思います!


マッチングアプリ、街コン、婚活パーティー...
様々なサービスを利用して婚活を続けているのに、一向に結婚相手に巡り会えない!というお悩みは本当によく耳にします。

なかなか結婚できないと言っている方には次のような3つの共通点があるように感じます。
①自分で決められず常に受け身
②「いつまで」というゴールを明確にしていない
③背中を押してくれる人が近くにいない


一番多いのが、自分で決められず常に受け身という人です。

婚活では、いいと思った人がいたら自分から積極的に連絡を取ったり、次に繋がるように約束やアピールをしたり、積極的に動いて一歩踏み出さないといけないという場面がたくさんあります。
相手から連絡をしてほしいなとか、次の約束をしてほしいとか、気持ちを伝えてほしいと相手に求めてばかりで受け身でいると、決断が相手任せになったり先送りになり、なかなか"選ばれる人"にはなりづらいです。
ライバルがたくさんいる中で、自分がいいなと思った人とうまくいかせるためにはどの婚活ツールを使っていたとしても積極さというのは必ず必要です。

次に、「いつまでに」というゴールを決めていないという特徴は、決断を相手任せにしたり先送りにしてしまうのは、いつまでに結婚したいという具体的なゴールが明確に決まっていないからだと感じます。
例えば、大学受験でも入りたい大学の入試をゴールとしてそのゴールに合わせて逆算して勉強の予定を立てると思います。
婚活でもゴールから逆算して行動していかないと、ダラダラとただアプリに登録しているだけ、相談所に入会しているだけという状態になってしまいます。
子供をのぞんでいるのであれば、その時期も考慮してゴールを明確にしていく必要があります。

最後に、背中を押してくれる人が近くにいないというのは、結婚という人生の中でも大きな決断において自分の判断が本当に正しいか背中を押してくれる人がいるかで進めやすさに差が出ます。
いくら大好きな相手でも、「本当にこの人と結婚して大丈夫だろうか」という不安は頭によぎると思います。
そんな時に、最後の一歩を踏み出す勇気を背中を押してもらうことで自信を持って進むことができると思います。

この3つに心当たりがあったら、結婚できないかと言ったら全くそうではありません。

これまでゴールを決めていなかったら、これからゴールを明確にすればいいし、
受け身の婚活をしていたら積極さを出していけばいいし、
恋愛慣れしていなかったりアドバイスがほしいのであれば信頼できる仲人と婚活を進めていけばいいんです!

あなたにあった婚活ツールは何なのかしっかり自分の頭で考え、行動してみてくださいね!


29205521_s.jpg




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

支払い方で交際終了するパターン~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

ゴールデンウイークが終わり、これから徐々に暑くなっていきそうですね。
カウンセラー茂木由理香です。

今日紹介するお店は銀座で私が好きなお店、ベトナムアリス銀座店です。
こちらフォーはもちろん美味しいのですが、前菜の春巻きも美味しいのでお勧めです。
ランチが17時までやっているのも使いやすいですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今日は最近男女共にですが支払い問題で交際終了が続いているのでブログに書こうと思います。


驕り奢られ論争って永遠のテーマなのですが、以前こんなケースがありました。

女子会員さんの話。
お相手男性とデートの日程をLINEで決めていたところ、お互い今日の夜(平日)予定がないと分かり、男性から「それでは今夜飲みに行きませんか?」と誘ったところ女性がその時にあまりお腹も空いておらずお酒も弱いが会いたい気持ちはあったので一杯だけ飲みに行きましょう!となりました。

女性の事情は話してあったので本当に一杯程度飲んで帰ると思っていたら男性はお腹が空いているということで爆食し始め、お酒も好きだということでワインをボトルで入れました。

女性は、お通しとスパークリングワイン一杯のみ。
そして、食事も終わりお会計でのやりとりです。
全部で15,000円のお会計でした。

女性はお財布を取り出し「いくらになりますか?」と聞きました。
男性は10,000円を出し、「○○ちゃんはあんまり飲んでないから5000円でいいですよ。」と言ったところ、女性の顔色が変わったので、「あ、今日のところは僕が払います」とカードでお支払いしましたということがありました。

男性からしたら結局全額払ってあげているからいいじゃないかと言われそうですが、この流れで女性にも出してもらおうとすることは得策でないのは誰が見てもわかりますよね...?
分からない方がいたとしたら一度カウンセラーとお支払いについて話し合った方がいいですね。

後日その女性からは交際終了の申し出がありました。
お支払いの件だけでなく、価値観や相性が合わないと感じたということでした。
そんな一回だけのことで厳し過ぎると思われるかもしれませんが、まだ出会って間もない関係です、お相手の気持ちが下がってしまったらどうしようもないのです。

女性が食欲がなくお酒も弱いという事を知っていて自分で払ってあげる気がないのなら先に定食屋でも行ってがっつり食べて飲んでから会うのが良かったですね。
そうしたら割り勘でも彼女の負担も減りますし女性にも気遣いを感じてもらえたはずです。
結局のところは支払い問題も「お支払いの仕方の考え方、お相手への気遣い含め価値観が合うかどうか」というのが大切なんですよね。

それと、逆パターンで男性会員さんからもこんな話がありました。
お見合いでは男性がお茶代をご馳走するのが現状相談所のルールになっています。
ですが、女性はご馳走してもらって当たり前と思わないで欲しいのです。

お見合い後男性から、お断りのお返事があり、理由を聞くと「お見合いのお茶代を支払っているときの女性の態度が悪かった」と言われたんです。
スマホをいじってたり、さっさと帰ろうとしている雰囲気を出している女性もいるそうです。
男性は結構見てますよ。ちゃんと感謝の気持ちを男性に伝えましょう。

思いやりはそういうところに表れます!
男女ともにお支払いについては思いやり、気遣いの気持ちを持って欲しいなと思います。


24662093_s.jpg




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを
知りたい
女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

婚活での5月病と乗り切る方法とは~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


桜が散り、1か月たつともう初夏の陽気ですね。夏服選びを始めようかなと思っている、カウンセラーの鈴木です。

世間では「5月病」が流行りだす時期ですが、婚活においても5月病に似た状態があるのをご存知でしょうか?

それは婚活を始めて、3か月で結婚するぞー!と意気込み、2~3か月くらい全力疾走し、何かのきっかけでふと訪れます。あるいは、婚活長期戦中の方も、気づいたら陥っていることが多いです。特に、真面目で頑張り屋さんの方がかかりやすいです。

始まるきっかけは、お見合いで失礼なことを言われた、いい感じだった人と突然交際終了になった、婚活以外の魅力的なイベントを我慢して、お見合いのためにあけておいたのに、全然期待したお相手とかけ離れた人だった・・・、など、少しネガティブなきっかけであることも少なくありません。

それが引き金となり、直近でピンと張りつめてきた糸が一気に切れ、
「ああ、自分は何をやっているんだろう・・・」「こんなに頑張っていて意味があるのかな・・・」
と思い、そこから急激にモチベーションが落ちてしまうのです。

でも、安心してください。この婚活5月病には、ちゃんと対処法があります。
この記事では3つの処方箋をお渡ししますね。


①気分転換をする
これは誰もがすぐ思いつくことかもしれませんね。ちょっと気分転換し、それでまた前向きになれる、そんな軽度の5月病ならばこれで十分です。もし、気分転換をすることにすら罪悪感を感じやすい、そんな真面目なあなたには、ちょっとしたコツがあります。それは、「婚活にも関連するといえる」(婚活の一環だと、うまく言い訳ができそうな)気分転換をすることです。
例えばこんな感じ。

・お見合い会場のリサーチを兼ねて、ホテルのラウンジでアフタヌーンティー
・次に出会う本命とのデートに向けて、新しい洋服やコスメを探しにウィンドウショッピング
・婚活以外の場にも出会いの目を向けるために、出会いが多いと噂のバーにおしゃれして繰り出す
・異性の心理を学ぶために、恋愛小説を読んだり、映画を見る
・気になるあの人とのおうちデートに向けて、インテリアに凝ってみる

どうです?幅広くとらえたら、いくらでも"婚活関連の" 楽しい気分転換ができそうではありませんか?

②無理のないペースにギアチェンジ
一般的にいう5月病にも、婚活における5月病にも、共通点があります。それは、新学期だから、新年度だから、新環境だから・・・と、普段の自分ができる以上に頑張ったり、自分をよく見せようと張り切りすぎてしまうことです。婚活における5月病も、基本は同じメカニズムで起きることがほとんどです。ですので、その状態を、普段の自分のキャパ内に戻してあげることで、無理がなくなり、また平常運転ができるようになる、という仕組みです。
もし回数をこなしすぎて疲れたならば、一度回数を半分程度に減らすことをお勧めします。例えば、月に5-6回お見合いをして、ちょっと疲れるなと感じているならば、2-3回に減らす、といった具合です。
あまりに症状がひどく、もうお見合いやデートをしばらくしたくない・・・という際には、①の気分転換とあわせて、思い切って2-3週間はお休みする、というのも手です。ただ、この場合には注意点が2つだけあります。これは「婚活をやめない」「一時的に休むとしても、期限を設定(できれば1か月以内)して全力で休み、その後は必ず復帰する」ということです。

なぜかというと、一度期限を決めずに休んでしまうと、復帰までの心理的なハードルがどんどん高くなり、結局半年以上、迷いながらもズルズルと休んだうえに、面倒になって婚活をやめてしまう。そして1年後にまた焦ってやり直し、過ぎ去った時間を悔やむ・・・という方が、残念ながら一定数いるからです。結婚したい、という気持ちが1ミリでもある限りは、うまく休んだり、ペースダウンしながらも、細々とでもお見合いは続けたり、3週間限定で休むと決め、カウンセラーにも復帰時期を宣言してから休みはじめるなど、うまくメリハリをつけるようにしてみてくださいね。

③「5月病は、自分にも必ず訪れるものだ」と受け入れる
ちょっと拍子抜けするかもしれませんが、意外と大きなポイントになるのがこちら。
真面目でストイックな方ほど、モチベーションが下がっている自分が許せず、自分を責めて、ますます婚活が嫌になってしまいがちです。
落ち込む際のメカニズムとしては、理想と現実が異なり、そのGAPに失望するということが挙げられます。そうであれば、もう、現実を先に受け止めてしまえば、失望することもなくなるというワケです。
花粉症になったことのある方ならわかると思いますが、毎年春になると、「ああ、今年も花粉症の季節がきたな」と思いますよね。ですが、もう花粉症歴が長い人にとっては、「どうして自分だけが花粉症でこんなつらい思いしないといけないんだろう。私にはきっと、春という季節が合っていないんだ。もういっそ、春が訪れることのない雪国へ海外逃亡でもしようか・・・」とはならないはずです。花粉症であることを受け入れているので、何も落ち込んだりはせずに、来たる花粉前線に備えて、薬を飲んだりマスクをしたりと、自分にできることを、ただ淡々として落ち着くのを待つだけですよね。
つまり、この婚活5月病が、自分にも訪れることさえ知っていれば、「ああ、例のヤツが自分にもきたな」と思うだけです。そう自分で認識できればしめたもの。目の前のできることを無理せず淡々とこなし、5月病が落ち着くのを待てばいいだけですから。この記事を5月病になる前に読めたあなたは、もうそのための一歩はすでにクリアしているはず、ラッキーですね!


以上、婚活における5月病と、それぞれに対する対処法をお伝えしました。
そして最後に大切なことですが、いずれの場合でも、一人で抱え込まずに、カウンセラーに自分の状態を率直に伝えてみてください。みなさん一人一人が違うお人柄ですし、悩みもそれぞれなはず。いつも接しているカウンセラーが、あなたの性格に応じた処方箋を渡してくれるはずです。
カウンセラーと二人三脚で、一緒に婚活5月病を乗り切りましょう!

aig-ai23419003-xl_TP_V.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約