婚活をやめたくなる時とその対処法~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~
成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。
☆初めての方へ:あおぞらマリアージュはどんな相談所?
☆その他の参考ブログはこちらから
先日パティスリー SATSUKIのメロンショートケーキを初めて食べて、こんなに美味しいものがあるのか!と驚愕した茂木由理香です。
今日は誰もが経験する婚活を【やめたくなる時】と、その対処法をお話しますね。
特に女性の方がやめる人が多いので、女性よりの内容になっています。
結婚相談所に入会した多くの人が「もう婚活やめたい!」と最初に思う時期って
入会してからどれくらいで訪れると思いますか?
①半年?
②3ヵ月?
③1ヶ月?
答えは......
②3ヵ月と③1ヶ月です。答え2つあるんかい!
もちろんすべての人ではありませんが、
1ヶ月~3ヶ月の間で挫折する、挫折しかける人がとっても多いんです。
最初に「1年はがんばろう!」と意気込んでいた人もほとんど3ヵ月以内に一度はモチベーションが下がります。
では、どういう時に婚活をやめたくなるのか。
この後婚活がやめたくなる4つの状況と理由、同時に対処法についてもお伝えします。
事前にこれらを知っておくことで、めげずに婚活を続けていきやすくなるので、ぜひ参考にしてみてください。
やめたくなる時①
申し込んでくれる相手が自分の希望外でテンションが下がる
婚活をスタートする時は、
プロの手による素敵な写真と、プロフィール文に長所を書き並べていく作業で、
いつもより自己肯定感が高まりがち。
モチベーションも期待も最高潮の状態です。
しかし、いざ活動をスタートしてみると、
自分の"想定外"のお相手からの申し込みばかり......。
例えば、同年代の男性からのお申し込みを期待していた33歳の女性に
実際には50代の男性からの申し込みが続くということも、めずらしくありません。
そうすると
「自分はこんなに年上の人にしか需要がないんだ」
「こういう人と結婚するくらいなら独身でいい」
などと、スタート前のモチベーションや自信が一気に急降下してしまいます。
<対策>
そもそも婚活では男性のほうが少ないという点を知って欲しいのと(男女比4:6)
特別ハイスペックではないにしてもバランスの良い男性は、実際に1日に女性何十人ものお申し込みがあるほど「普通かな」という男性でも人気だということを知っておいてください。
ですから「理想の人は相手から申し込んで来ない」ということを大前提に
無駄に期待値を高めず、好みの人に自分から積極的に申し込んでいきましょう。
やめたくなる時②
イメージや期待が膨らみすぎて、実物とのギャップに失望する
最初の頃は特に、お相手の素敵な写真とプロフィール文を見て
自分好みの人がお見合いに現れると想像したり、
理想の人だし、いきなり真剣交際に進展するかも......
などと期待が大きく膨らんだりすることがよくあります。
しかしお見合いで、写真と違う、清潔感がない、コミュ力がないなど、
期待と実物のギャップに激しく失望するケースは少なくありません。
さらに、その1回目のお見合い相手が結婚相談所のイメージに直結してしまい、
「結婚相談所ってこんな人ばかりなの?」
「こういう人を好きになれない私には相談所での婚活は無理」などと
1つのケースが全てという思考に陥り、退会の2文字が頭をよぎるのです。
<対策>
まず、誤解しないでいただきたいのは
好きになれない人を好きになるのが婚活ではありません。
結婚相談所でも成婚に至った人はちゃんと好きになった人と結婚しています。
1人目のイメージがそのまま結婚相談所での婚活という思い込みで
婚活をやめてしまうのはもったいない!
その思い込みをまずは捨て去ることから始めましょう。
やめたくなる時③
仮交際で好きになれない人とデートするのが辛い
自分に好意を持ってくれたからと仮交際に進んでしまい
気持ちが向かない人とのデートを苦痛に感じる時です。
この場合も、結婚相談所=好きでもない人と無理にデートをする場
というイメージを抱いてしまい、
「自分に結婚相談所は向いていない」とすっかり後ろ向きになってしまいます。
<対策>
そもそもの前提として、
婚活は「気持ちが向かない人を好きになる活動」ではなく「好きになれそうな人を探す活動」です。
お相手を無理にでも好きになる努力をするのではなく
自分が好きになれそうな人を探す努力をしましょう。
気が向かない人との交際は断っていいんです!
お見合いはたくさんしつつ、交際に進む人はちゃんと絞り込んでくださいね。
やめたくなる時④
真剣交際まで進んだ人と破局した時
結婚を考えて真剣交際に進んだお相手との破局は本当に辛いですよね。
すぐに活動を再開する気になれない、1からやり直す気力が湧かないなどの理由で
真剣交際で破局した人の約半数は退会を考えます。
<対策>
真剣交際で破局すると婚活をやめたく気持ちに襲われるものということを最初にしっかり理解し、心構えをすることが大切です。
もちろん、それでダメージが軽減するわけではありませんが、
事前に覚悟しておくのと、いきなりその時が訪れるのとでは
心理的影響に大きな差が生じます。
実は真剣交際で破局するカップルってそれぞれ運命の人は別にいて、この人じゃなかったんだと後で分かることとても多いです。
あの時はうまくいかなくて泣いてたけど、今しっくりくるお相手と会えて「あの人と別れて正解だった」となるんですよね。
とは言っても破局した時にはそんな先にことは分からず、辛くてやめたくなってしまうのも分かります。
でもそれでも腐らずに続けていったからこそ運命の人に出会えるんです。
---------------
山あり谷ありの婚活にとって大切なのは「続けること」。
当たり前のようですが、それが結婚を実現する秘訣です。
やめたくなる状況と対処法を知っておくだけでモチベーションが下がっても取り戻しやすくなると思います。
もし気持ちが下がってしまった時は、担当カウンセラーに頼って相談に乗ってもらってください。
そしてまた気持ちを立て直して、活動を続けていって欲しいなと思います。
相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?
婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること
ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました
◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約