婚活あるある「家政婦orATMにはなりたくない!」←それ、本当に求められてますか?~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


お昼は持参したお弁当ですが、妻が買ってくれた冷凍食品と白米を詰めているだけなので「弁当を自分で作っている」と胸を張って言えない、カウンセラーの清川です。

仮交際・真剣交際中のお相手が料理や掃除、洗濯等の家事スキルはどの程度なのか?は非常に気になるところですよね。女性は家政婦にされたくないし、男性はATMにされたくない、という投稿がSNSではちらほら...。仰る通り、何かをひたすら享受するだけの人とは結婚したくないでしょうから、警戒されるのも頷けます。でも、あまりにチェック項目を厳しくしすぎて、交際相手もお見合いしたい人も誰もいなくなってしまった......となっては本末転倒。

どこまでが求めすぎで、どこまでが適正なラインなんだろうか...?とお悩みの方も多いかと思います。

そんな悩みにお答えすべく、今回はとある婚活者さんの声を元にして、その判断を練習してみましょう。
※とある婚活者さんは架空の人物ですのでご安心ください。

★専業主婦/夫の打診をされたAさん★

「この前のデートで仮交際さんから『料理はどれくらいされるんですか』って聞かれて、それだけじゃなくて掃除や洗濯が得意かどうかまで質問されたんです! これって私(僕)を家政婦(夫)扱いするつもりですよね! もう交際終了でお願いします!」

...わかりました、えぇ、言いたいことは伝わっております。

確かに家事スキルを聞かれたり、『手作りのお弁当が食べたいなぁ』なんて言われたりしたら結婚後に炊事洗濯掃除を丸投げされるんじゃないかと心配になる方はいらっしゃいます。でも、ちょっと待ってください。お相手が投げかけた質問や言葉を正しく確認してみてください。

そもそも、それって専業主婦(夫)の打診、されてます?

『料理はどれくらいされるんですか?』
→単に料理のことに言及されているだけであって、結婚後に料理を丸投げしたいんだ!とは言っていませんよね。話の流れでそのようなニュアンスに聞こえることもあるかも知れませんが、一旦落ち着いてください。

ただ料理に関して雑談をしているだけではありませんか? それでも、どうしても気になるのであれば直接お相手に質問してみてください。その時もストレートに「自分に家事を丸投げしたいの!?」とは聞かないでくださいね。

「料理はこれくらいしてるけど、そっちは? (結婚したら)どちらか一方がやるだけじゃなくて、お互いに支え合いながら生活していけたら嬉しいんだよね」みたいな感じです。

どんなことでも通じますが、一方的に「こうしたい!」「これは嫌だ!」と伝えるだけでは受け入れもらえませんし、ともすれば喧嘩に発展してしまいます。今回の本筋とはズレますが、何か要望を伝えたいときは【内容+感情】で伝えるのがポイントです。

※ちなみに、本当に料理を丸投げしたい方はいらっしゃいますので「話を流す」ことはしない方が良いかと思います。

『手作りのお弁当が食べたいなぁ』
→これはもう、本当に手作りのお弁当が食べたいだけである可能性が否めません。もちろん、こんなリクエストをしてくる時点で若干、空気が読めない感じは漂ってきますが......

それでも、「料理スキルを確かめてやろう」という他意はないかも知れません。

これに対しても、お互いに作り合って持ち寄るとか、今回は自分が用意するから次は相手にお弁当を作ってもらうようにするとか、上手いこと確認したいポイントを押さえるようにカウンターパンチをお見舞いしてやりましょう。

そもそも、ご友人と会話している際に一切、全く、何も苛つかない、なんてことがありますか? 少しくらいイライラしても、その友達との縁を切ることはしないのではありませんか?

では、なぜ婚活だとそれをしてしまうのでしょうか

これは恐らく、毎日新規会員様が沢山入会されて、登録されている数も膨大で、いま目の前にいらっしゃる方との縁が切れても「次」がある、と思ってしまうからではないでしょうか。でも、そうやって少しでも気に入らない部分が見つかる度に交際を終了していたら、そのうち申し込む相手がいなくなってしまいますよ。また、本当はこだわらなくても良い条件に固執してしまい、逆にこだわる必要がある部分が見えなくなってしまう可能性もあります。

真面目な方はここで注意が必要なのですが、嫌だと思うことを継続的に受けているお相手を無理に好きになろうとしないでください。あくまで細かい部分だけを見て、大局を見失わないでくださいね、というお話です。生理的に無理だとか、どうしても合わない部分があるだとか、頑張っても居心地が悪いだとか、そういう異性を相手に頑張らなくて良いんです。

実は事実を事実として受け止めるのは意外と難しいです。また、婚活を続けていくと自分で判断することが難しくなってくることもあるかと思います。そんなときは、遠慮せずにカウンセラーに相談してくださいね。

知識はあくまで知識、道しるべや迷った時の指針に使うのは良いですが、振り回されないように気をつけないとな、と自戒の念を込めて今回のブログを執筆しました、清川がお送りしました。

4470062_s.jpg




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop