結婚が怖くて逃げてしまう~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


朝早くからカフェで本を読みながらゆっくり過ごすと「今日も1日頑張ろう!」とその日1日をとても有意義な時間に過ごせることが多いカウンセラーの工藤です♪
特に平日だとカフェも空いているので、たまにはこんな過ごし方もいいなと感じます。


あなたは、結婚することをとても高いハードルだと思っていませんか?

とても綺麗で性格のいい女性でも
「結婚したいと思っているはずなのに、いざ結婚の話が具体的になってくると不安になり、お断りをする理由を考えてしまう」
という方もいます。

なぜ、結婚したいはずなのに結婚できそうになると逃げてしまうのでしょうか?
原因は大きく3つあると思います。


理由①お相手から嫌われたくないから

結婚生活が始まると、綺麗でちゃんとしている自分以外のカッコ悪いちゃんとしていない自分を見られることがありますよね。
お相手にそういう部分を見られて嫌われるのが怖くて関係を進展られない人がいます。
このケースは、自分で自分のカッコ悪い部分を受け入れらていないことが多いです。

例えば、すっぴんやソファでゴロゴロとだらしなく過ごしているのを見られて幻滅されないか。
こういう不安がある方は、
「私は〇〇でも、〇〇してても大丈夫!」
と口に出してみてください。

人には表と裏、隠と陽。
誰にでもどちらの姿もあります。
そして、そのどちらも合わせ持っていることが人としての魅力かなと思います。

外ではバリバリ働いてしっかり者だけど、家に帰ったらちょっと片付けが苦手!
外では物腰柔らかくて仏のようだけど、家では投資家でパソコン数台を相手に戦っている!
こんな風に外では見られない内の姿があってバランスが取れていたりします。
完璧そうに見える人でも何かしらの弱さがあるから親近感を覚えて愛らしく見えるのかなと思います。
自分の中にある隠を認めることで、お相手の隠にも許容できるようになります。

お相手だって、自分の陰(弱さ)は恥ずかしくてあまり見せたくないはず。
そんな自分の陰(弱さ)さえも受け入れてくれるお相手がいたらその方はあなたにゾッコンになると思いませんか?
仕事を頑張ってて真面目な方ほど、お相手にこんなところを見せられないとか、こんな自分を知られたら嫌われてしまうと思ってしまいがち。
でも、お相手は弱さを見せてほしいし、頼られたいし、辛い時は一緒に過ごしたいと思っています。
だから、怖がり過ぎずあなたの嫌なところや弱さを出しても運命のお相手なら大丈夫ですよ!


理由②未来のことを考え過ぎる


「この人と結婚してうまくいかなかったらどうしよう」
「うまくいかなくなって、破局したらどうしよう」
こんな風に先々のことばかり考えて苦しんでいませんか?

真剣交際に進んでみて違うと思ったらお断りすればいいだけ。
結婚前に気づけて良かったし、交際を進めてみないとわからないことだってたくさんある。
やる前からあぁだこうだと考え過ぎて、実行に移せないということはないでしょうか。

いわゆるマリッジブルーというものかもしれませんが、この考え方が結婚を遠ざけます。
もし、何か不安なことが出てきたらお相手にその不安を伝えてみる。
紙に書き出してみたり、自分の心の中を整理してみてください。
本当に心配すべきことは、あなたのことをいいと言ってくれている目の前のお相手を失うことと気づくと思います。


理由③ホメオスタシスがあるから

ホメオスタシスとは、人の体温が38度に上がったら36度に下げようとしたり、ダイエットでマイナス10キロを叶えてもまたリバウンドしてしまったりする「現状維持機能」のことです。
人は細胞レベルで変化をしたくない生き物なんですよね。
この機能があるため、変化しそうになった時に色々な理由をつけて変化しないで済む方法を探します。
結婚の話をしてもらっても、結婚してはいけない理由を脳が勝手に探し始めて結婚に対してマイナスなイメージをしてしまうんですよね。

これはどう対処したらいいかというと、
"変化に慣れておく"ということです。

・普段行かない場所に行ってみる
・普段話さない相手と話してみる
・普段選ばない服を着てみる
など、日常の小さなことで新しい選択をしてみてはいかがでしょうか?

変化に少しでも慣れていると大きな変化でも
「ちょっと挑戦してみよう!」と思えるかもしれません。

これらの3つの原因が当てはまるなと思う方は、カウンセラーと話してみたり今日伝えた対処法を実践してみてくださいね♪

29102711_s.jpg




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop