奢り奢られ問題女性編、ご馳走、割り勘どっちが良いの?~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


こんにちは、カウンセラー茂木由理香です。
今日ご紹介するお店は弊社事務所最寄り駅、東銀座からすぐ(0分)の所にある俺のフレンチ・イタリアン 銀座歌舞伎座前です。
明るくカジュアルな店内でいつも賑わっています、お料理もお酒も美味しいのでデート利用できそうです。(ゆっくり話せるような雰囲気より楽しく飲もうという感じです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて本題です。
前回、男性向けに奢り奢られについてブログを書いたところ、女性向けにはどうお考えですか?とメッセージを頂きましたので、今回は奢り奢られ問題を女性に対してアドバイスする内容をで書いていこうと思います。

(前回同様お見合いでのお茶代負担は男性が全額負担するのがルールで決まっているのでデートでのお話になります。)


・・・

結婚相談所で婚活をしている女性、そしてこれから婚活を始めようと思っている女性にまずお伝えしたいことがあります。

結婚相談所で男性が女性にご馳走することは当たり前ではなく、とても大変なことで、男性はあなたの為に頑張ってくれているんですよ!!と。


こんな風に言うと、

「これまでのデートではご馳走してくれる人ばかりだった」とか、「ご馳走してくれる人としか付き合ったことがない」、「だから婚活でもご馳走してくれる人がいい!」と思われる女性多いかもしれません。

こう思う気持ちは分かるのですが、婚前交渉がNGのルールの中で結婚相手を探す結婚相談所の仕組みって、実はかなり女性に有利な仕組みだということを知って欲しいのです。

アプリや街コンだと女性は男性よりずっと費用がかからないのに、男女共に入会金10万円以上かかる結婚相談所で活動しているのは体目的の人を避けたい、遊ばれずに真剣に結婚を考えてくれるお相手を探したいからですからですよね?

アプリや合コン等、結婚相談所以外の場所で出会う男性で最初から結婚を前提に女性と会おうとしている割合はかなり少ないと感じます。(もちろん0ではないが)

結婚相談所以外での出会いでは、まずはお付き合いして(体の関係になって)、結婚するかどうかをお互いに決めていくという流れが多いと思います。(結果、数ヶ月で別れる人達たくさんいます)

自由恋愛で結婚の保証もなく女性と付き合える場所にいる男性と、結婚を前提で交際し婚前交渉NGの結婚相談所で活動している男性では、活動のハードルに違いがあると思いませんか?

ですので、これまでの彼氏がどうだったではなく、相談所の男性に相談所外の男性と同じ扱いをしてもらえるのが当たり前のことだと思わないで欲しいんですね。

そして結婚相談所ですと沢山のお見合いとデートが同時進行になっていますので、複数人(弊社の場合男性が1ヶ月にお見合いする人数平均4名、交際人数平均2,3人)にお見合い代とデート代を負担していると考えると、あなただけにお金を使う過去の交際相手との比較すべきじゃないと思いませんか。

大体ですが、月に4,5万ほど男性は女性にお茶代や食事代を負担しているんです。
交際が続くかどうかも分からない、まだ会って1,2回の相手にご馳走することを逆に自分がするならできるのか?とイメージしてみると大変さに気付きますよね。

(「私が男性だったら女性に毎回ご馳走するのにー」っていう考えは、男性が「俺が女性だったら男性に毎回割り勘でいいって言うのにー」と近い発想だと思うので、自分の性に甘い考えは無しでイメージして欲しいです。)


そうは言っても実際には結婚相談所の約8割の男性はできるだけ女性にご馳走してあげたいと思っています。(※弊社昨年度のアンケート調査から)
ただ実際に負担が大きいのは事実なので、金銭的な負担を気にしてくれる女性は男性からとても好印象に映るという事です。

ですので女性は自分にご馳走してくださる男性に対して常に感謝とお返しの気持ちを持って欲しいですし、それを言葉や態度で示して欲しいなと思っています

前置きが長くなりましたが、
女性の場合はご馳走か割り勘かどうかのアドバイスより、気持ちの持ち方(マインド)の方がずっと大事でむしろこちらがメインかなと思っているので先にお話ししました。

結婚相談所での男性の大変さを考えられ、男性に気遣い、優しく接することができる女性は、多少時間がかかっても全員成婚できると思っています。

※女性も女性ならではの大変さがあるので、男性だけが大変と言いたい訳ではないですよ


では実際のお支払いについてどう考えれば良いのかについて私の考えをお話します。

【女性はご馳走してもらっていいのか?割り勘の方が良いのか?】

私はいろんな婚活女性から相談を受けてきて感じるのは、それでもやっぱり男性がご馳走してくれる方がお2人の交際が進展しやすいなと感じていますし、ご馳走して欲しいと思っている女性の方が多いと感じます。

女性は交際序盤から好き!!ってなることは男性と比較すると少なく
嫌ではない、また会ってもいいとは思っている位で交際に進まれる為、男性から割り勘にされると、「もう会わなくてもいいかな」と感じる比率が高いためです。

【これを男性が聞くと、「女性って結局お金払いたくないのかよ」など感じるかもしれませんが、そうではなく同時進行している交際相手が他にも何人かいるので、交際序盤で気持ちが上がることが少ない女性の判断基準が「自分を優先してくれてそうな人」で考えがちだということです。
割り勘だということは、他にも交際相手が沢山いて金銭的に大変なんだろうな、おそらく私は本命じゃなさそう・・と思う女性が多いということです。
もちろん突き抜けるほど素敵!この人が良い!!と思えば、その男性が割り勘でも(他の男性がご馳走してくれても)その男性を選ぶことになります。】

ここからはパターンと戦略で変わるのですが、

① ご馳走して欲しい女性

まずご馳走して欲しいと思っている女性は素直にご馳走してもらって良いと思います。

そこで、
私も出しますと言った方が良いのか?

(財布を出すようにした方が良いのか?)

ご馳走してもらい、用意していたお礼を渡すのが良いのか?

ご馳走してもらって素直に嬉しいと喜んだ方が良いのか?

これに関しては人によってそれぞれなので、ご自身が前向きに婚活を続けていきやすいやり方を選んで欲しいです。
我慢してマニュアル通りにウケが良いことをやるより、ご自身の価値観で対応する方が、その価値観に合うお相手と繋がりやすいし、自分も楽ですよね。

ただ止めて欲しいのが、本当はご馳走して欲しいのに「私も払います」と言って「本当に出させられたー」と言うのと、交際終了しようと決めているのにご馳走してもらうことはちょっと失礼かなと思います。
(割り勘申し出たけどお相手がそれでもご馳走すると粘って払われた・・は別です)

② 割り勘の方が良い女性

次に割り勘の方が良い、割り勘の方が気楽だという女性にお伝えしたいことがあります。
あなたが割り勘派で「割り勘にしましょう」と言っても、男性がご馳走したいタイプの方で「いえいえ、今日は私が出すので大丈夫です。」と言われたら何が何でも割り勘にしない方が良いです。
ご馳走してあげたい男性からすると、拒絶されているように感じることがあるからです。

あと逆に、毎回必ず割り勘にする男性と交際を続けていくことがあれば、その男性があまり深く考えていないタイプなのか、自分だけは絶対損したくないタイプなのかの見極めは大事かなと思います。

③ 良いなと思う人に出会った場合

この人とピンとした、絶対進展させたいと思う男性と出会った場合について
この場合はご馳走してもらいたい派だとしても割り勘を申し出て積極的にお支払いをした方が良いと思います。

よくスペック高い男性から、「積極的にお支払いしようとしてくれる女性少ないですよね、本気でお支払いしますと言ってくれると(実際にはご馳走しても)嬉しいですね。」と言われること多いんですよ。
(男性が出すと言っているのに何が何でも割り勘は逆効果もあるから状況みて判断が良い)

また過去には、お見合いの段階でこの男性が良い!と思った女性が、一度目のデートがちょうど男性の誕生日近かったこともあり全額ご馳走したので、男性はお金払ってくれたことというより、誕生日を祝おうとしてご馳走してくれた(その気持ち)がとても嬉しくてこの子にしようと決めたということもありました。

ただね、良いなと思う人に対してはお支払いだけでなく全てに対して戦略的にやった方が良いので、パターン化しないで、都度相談しながら進めることが良いです。
(担当カウンセラーさんとしっかり連絡、相談して方針を決めること)


最後にご馳走して欲しい派、割り勘派、どちらでも(男性も同じく)異性に対して敬意と笑顔、感謝の気持ちで接して欲しいです。
(そう思えないなら交際終了しましょう)

そしてご馳走して欲しい派の女性に言いたいのですが、
「前向きに楽しく振舞ったのに、男性がご馳走してくれなかった・・・」

こんな時に自分の価値がなかったからご馳走してくれなかったんだ・・と自分を責めるのは違いますよ。
あなたのこと気に入らないからご馳走しなかったのではなく、そもそも基本的にご馳走しないタイプの男性だったというだけのことです。※これほんとです


奢り奢られ問題に明確な結論をつける必要ないと思います。

どうするのが正解か?と考えるのではなく、
自分はどうしたいのか、どうされたいのか、を軸にして
その価値観に合うお相手を探していくのが一番良いと思っています。

最後まで読んで下さりありがとうございました。
皆さんの婚活が前向きに続けられるよう応援していますね。


29309942_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop