真剣交際で破局するのはこんな人、真剣交際で起こりがちなこと~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~
成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。
☆初めての方へ:あおぞらマリアージュはどんな相談所?
☆その他の参考ブログはこちらから
お酒は弱いのですが、飲む時はカシスソーダ一択の茂木由理香です。
今日は真剣交際で破局するのはこんな人、真剣交際で起こりがちなことと注意点についてお話しようと思います。
仮交際を経て真剣交際に入ると、ようやく「結婚」まであと少しと一安心と思う方も多いのですが、ここで油断してしまうとそれまで築いた信頼関係にヒビが入り破局を迎えることになりかねないので要注意ですよ。
実際、真剣交際に入ったうちの4人に1人は破局を迎えています。
真剣交際中の破局は一体どんなことが原因で起こるのでしょうか?
女性の例で注意してほしいことをお伝えしますが、同じような理由で男性も女性からお断りされることがあるので男女共に気を付けてくださいね。
① 仮交際中に言っていたことと違う!
結婚まであと一歩の真剣交際まで来るとすっかり安心して気が緩んでしまい、
仮交際中に言っていたことと違う希望を伝える、
相手との話し合いの余地を与えないほど強く主張する、
ということをやってしまうことがあります。
仮交際中には「あなたと一緒ならどこに住んでもいい」
「結婚後の働き方は二人で話し合って決めたい」などと伝えていたのに真剣交際に入って、実際に行動した時に・・
「住まいは自分の実家の近くじゃないとイヤ」
「結婚したらすぐに仕事を辞めるからね」
「婚約指輪は○○(高級ブランド)がいいな」
などと、自分の主張を押し通すような伝え方やワガママをぶつけてしまうと
相手の気持ちが段々と冷めてしまい、行き着く先は破局・・・となるわけです。
女性はマリッジブルーになりやすい傾向がありますが
実は男性だって「この子を幸せにできるのか?」などとめちゃくちゃ不安になっています。
そんな時に、女性の要望が多すぎる、仮交際中と言ってることが違う、話し合いができない
ということが続くと、相手を幸せにする自信がすっかり萎んでしまうのも無理はないですよね。
<ここに注意>
仮交際中にどんなに男性が好きだと言ってくれたとしても自分の意思で真剣交際に進んだのだから、お相手と立場は対等。
そのことを忘れずに、相手の意見も尊重し、二人で話し合って決めていく姿勢を大切にしましょう。
男性は男性で、婚約指輪の予算など予算面でつい見栄を張ったり
きみが決めていいよ、と何でも許容したりせず、
無理なことは無理と言い、自分の希望があればきちんと伝えるようにしましょう。
(合わせ過ぎると段々無理がきかなくなっていきます)
② 言わなくても察してほしいはNO!
女性は共感してほしい生き物。ゆえに相手との信頼関係が築けてくると
「自分のことをわかってほしい」「これくらい言わなくても察してほしい」
という気持ちが強くなっていく傾向に感じます。
新居を探す、式場を探す、家族へのご挨拶などイベント盛りだくさんの真剣交際中には、
不安やストレス、希望と違うことなどさまざまなことに直面します。
ましてや、この段階でちょっとしたことが相手と合わないと
女性はとても敏感になってしまうものです。
そんなときに女性は男性に対し
「いつもそうなのに、何で今日は察してくれないんだろう」
「私の不安を解消するくらい大きな気持ちを差し出してよ」
と過剰な期待を抱いてしまうことがあります。
一方、男性側は事を進めるにしたがって
不機嫌になっていく、プレッシャーをかけてくる、
よく分からない女性の言動に戸惑っていきます・・・
<ここに注意>
何よりもまず、女性は「言わなくても察してもらえる」という男性への期待を捨てましょう。
相手が自分を好きだからといって、自分をわかってもらえると考えるのは危険です。
自分の考えや気持ちは言葉に出して分かりやすく伝えることが大切です。
③ 真剣交際中に出てくる「実は・・・」に要注意!
真剣交際に入ったところで
「実は・・・」とこれまで話していなかったことを話す人がいます。
家庭の事情、親戚トラブル、宗教、借金、戸籍問題等、本人と親戚の中で全く何もないという人の方が少ないかもしれません。
大事なことなのでとお相手にそのままぶつけてしまうと、まだ出会って数ヶ月の関係では受け止められないことも多いのです。
また結婚前にちゃんと伝えるべきこともありますが、
その中には実は言わなくてもいいようなこともあり、その場合は往々にして
自分がこれまで悩んできた家族の悩み、人知れず悲しんできたこと、トラウマなどを
相手に受け止めてほしい、自分の気持ちを共有したい、という気持ちがあるのも事実です。
<ここに注意!>
大事なことを相手に伝える前に必ずカウンセラーや周りの人に必ず相談することをおすすめします。
お相手の精神的な負担や今後の不安にならないような伝え方とタイミングを一緒に考えたり、アドバイスいたします。
中には結婚生活には影響のない、わざわざ言わなくてもいいこともあるので、何でもかんでも言えばいいものでもありませんし、第三者からの客観的な視点やアドバイスが役に立つことは間違いないですよ。
まとめ【破局自体は必ずしも悪いものではない】
真剣交際中には、多かれ少なかれお互いの本性が見えてくるものです。
本音で話し合い、価値観をすり合わせ、本気でぶつかり合い、
それで合わないと感じたら無理せずお別れし、お互い相性が合う人を選びましょう。
結婚して離婚するよりは交際中に破局した方がずっといいので、
逆に真剣交際中にできるだけ相手に向き合い、やって行けるお相手なのかを見ていき判断することをおすすめします。
相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?
婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること
ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました
◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約