婚活相談「入会バブルがない自分に価値はない?」~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

現在ダイエット中ですが、ストレスやら友人との食事やらで食べ過ぎてしまうとすぐにこれまでの努力が水の泡...!
万年ダイエット中のカウンセラー清川です。

さて、婚活中の皆さんが気になる"泡"といえば"入会バブル"ではないでしょうか。

先日に開催された婚活BARにお越しくださった成婚者さんも入会バブルは経験されたそうでして、当時のことを振り返ってお話しくださいました。

婚活BARは不定期開催、HPやTwitter等でご案内しております。
また、公式LINEも開設しておりますので、次回開催を逃したくない方は是非ご登録をお願い致します。

公式LINE友達追加用URL

■追加用QRコード
aomari_officialaccount.png

さて、次からは本題の"入会バブル"に関して説明して参りますね。


"入会バブル"とは?
そもそも"入会バブル"をご存知でない方に向けて説明させていただきますね。
"入会バブル"とは、結婚相談所で活動を始めた直後~1週間程度で沢山の申し込みが来る現象を指しています。

なぜ、入会直後にお申込みをいただくことが多いのかと言えば、以下のような理由が考えられています。

①活動開始直後は仮交際やお見合いが"ゼロ"な為、申込みが通りやすいと思われている
②「新規入会者」の一覧に掲載される為、露出が増える
③「pick up会員」に掲載されることが多く、露出が増える。

実際に活動していくとご自身でも分かってくるのですが、お見合いのお断りって「会いたくても会えない」という理由も結構あるんです。
で、それは何故かと言えば「既に仮交際やお見合いが決まっているから」なんですよね。
これを避ける為に、活動を開始したばかりの方に申し込んでいる、という訳です。

また、入会直後の会員様は良くも悪くも"ご自分の市場価値"が分かっていない為、とりあえず申し込んでくださった方と会って下さる傾向にあります。

色々と理由はありますが、最初の1週間よりも申し込みが沢山くる期間は基本的にありませんので、この間に届いた申し込みは有効に活用していただければと思います。


入会バブル=需要の有無か?
入会直後に申し込みが届きやすい理由は分かりました。
では、この情報を持ちながら自分も活動を始めてみて、入会バブルがなかったらどう思うでしょうか?

ご想像いただけましたか?
そう、自信を喪失してしまいますよね。

実際、活動中の会員様から「自分は入会バブルがなかったということは、婚活市場では価値がないのでしょうか...? 結婚できないってことですかね...?(意訳)」というご相談をいただくことはございます。

自分なんて...と普段は謙遜されていても、様々な情報筋から入会バブルのことを聞いていれば少なからず期待するのが人間というもの。
そして、それが裏切られたとしたら、やはり少なからずショックを受けてしまうものですよね。

現場で色々な会員様を見てきていると、最近は入会バブルが起きにくくなってきているように感じます。

特に男性。
男性は同じような条件の女性と比べて、そもそもプロフィールの閲覧件数が圧倒的に少ないです。

結婚相談所の敷居が下がったことにより、ひと昔前と比べて利用者層が少しずつ変化してきているのだろうなぁ、と肌で感じます。
この話はまた別の機会で触れるとして、最初の質問に戻りましょう。

質問:「入会バブルがない自分は結婚できませんか?」
回答:『いいえ、結婚できます』

正確には『諦めずに活動を続けて、正しい努力を正しい方向に継続的に続けられれば、結婚できます』ですね。

別パターンとして『相手が誰でも良いのであれば』もございますが、これはそれこそ誰も望んでいないので割愛します。

では、次にどんな戦略で活動を進めて行けば良いのか、考えてみましょう。


入会バブルがなかった方の戦略
入会バブルがなかったとしても、結婚相談所での活動を諦めないでください。
確かに申し込んでくださった方に会っていき、その中から結婚できれば理想的でしょう。
でも、現実問題として申し込みは少なかったor来なかった。

であれば、こちらから申し込んで存在を認識してもらうしかありません。

検索する際には完全に数字や条件で絞り込みが行われてしまいます。
その為、少しでもそこから外れてしまえば一覧にすら載らないのです。

でも、申し込めば必ず存在を認知してもらえます。
そして、認知してもらえればプロフィールを読んでもらえる可能性は上がります

たとえば170㎝以上を希望している女性でも、好みの容姿かつ趣味が合いそうな169㎝の男性から申し込みが来たら受ける方が多いのではないでしょうか。
これは男女が逆転しても同様で、年齢で足切りをしている男性も容姿が好みで話の合いそうな、でも少し希望条件よりも年上の女性から申し込みが来たら受ける方が多いですよね。

また、もし申し込んでも通らないようであれば、自分磨きやプロフィールの改善も検討してください。
もちろん、自分だけで考えこまずに、必ずカウンセラーと相談しながら進めてくださいね。

まとめ
大切なのは継続的にお申し込みを頑張っていただくことです。
1カ月だけ、1週間だけたくさん申し込んでも、継続しなければ意味が薄まってしまいます。

お断りされるのはツラいし怖いと思いますが、そこをなんとか踏ん張って申し込みを頑張りましょう!

入会バブルがなくても、皆さんの価値は変わりません。
自分の良いところを「良い」と思ってくださる方と、ご縁を結んで参りましょうね。

会員様の良いところを探そうと面談時間が長めになりがち、清川がお送りしました。


★Twitterも更新中です★
お役立ち情報やカウンセラーの素顔や考え方を発信しております。
皆様の結婚相談所選び、婚活のお役に立てば幸いです。

あおぞらマリアージュ公式アカウント(@y_AozoraMariage
代表 茂木裕司アカウント(@aozora_yuji)
茂木由理香アカウント(@aomari_yuri
スタッフHアカウント(@aozora_staff_H
清川アカウント(@aozora_kiyokawa

25606104_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop