お見合いが組めるプロフィールのコツ~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~
成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。
☆初めての方へ:あおぞらマリアージュはどんな相談所?
☆その他の参考ブログはこちらから
新年度が始まりましたね。
本日から新年度初の出勤となる方も多いのではないでしょうか。
年度初めの通勤ラッシュに揉みくちゃにされました、カウンセラー清川です。
4月と言えば新しい出会いと別れ、そこに付き物なのは......そう「自己紹介」ですね。
自己紹介は第一印象が大切ですが、結婚相談所における第一印象はお見合いの前、「プロフィール」から始まっています。
今回はお見合いが組める!とは言いすぎかもしれませんが、お見合いが組みやすくなり、自分の価値観と合ったお相手に出会える可能性が上がるプロフィールの書き方をお伝えします。
リクエストは控えめに
最初にお伝えしなくてはならないのは、プロフィールは皆さんの"要望事項記載用紙"ではない、ということです。
たまにいらっしゃいませんか? 以下のような内容を列挙している方々が...
「家に帰ったら電気が点いていて、温かいご飯が食べたいです」
「休日には奥さんが作ったお弁当を持って出かけたいです」
「親が専業主婦だった為、私も同じように家を守りたいです」
「年に2回は実家に帰って、子どもの顔を見せてあげたいです」
いえ、内容自体は別に構わないのです。
上述の文言も、前後の組合せ次第では受け入れやすい印象に変わります。
ですが、多くの方のプロフィールには「アナタがそれを言いますか?」と思わずにはいられないような条件が列挙されていることが少なくありません。
色々な場所で何度も同じことが語られていますが、結婚相談所では『こうして欲しいな』(=TAKE)だけではなく『こういうことが出来るよ』(=GIVE)を必ず書いてください。
恐らく、殆どの方が"会話"の流れでその話題になったのであれば問題ないのです。
TAKEだけを提示するのではなく、自然とGIVEの話もしてくださることでしょう。
ただ、残念ながら相談所では最初にプロフィールで判断されてしまう為、書いていない情報は相手に伝わりません。
必ず、皆さんが出来ること、してあげられることプロフィールに含めてください。
自虐ネタは控えめに
次にネガティブなことをあえて書いている人も要注意です。
個人的には良いことだけを書いている方よりも、自分の弱点も記載くださっている方に好感を抱きますが、これは書き方を誤ると一気に婚活が難航してしまいます。
こちらも具体的な記述を見ていきましょう。
「オドオドしてないでもっと大きな声で話せと言われます」
「お洒落には全く関心がなく、いつも周りから服装を注意されます」
「つい財布の紐が緩んでしまい、この年にして貯金がありません」
「パッとしない平均的な人間で、誠実さだけが取り柄です」
就職活動や転職活動と同じで、長所と短所は表意一体、伝え方次第で印象は一気に変わります。
「僕は君と違ってクラス内で目立たないし勉強も運動も出来ない上に話だって面白くもないし特技もないけど、こんな僕と付き合ってください!」と告白しても付き合ってもらえる可能性は限りなくゼロに近いですよね。
自分の弱みを知った上で付き合ってくれる相手の方が後にフラれる可能性が低いと思って"防波堤"を築いているのだと思いますが、完全に逆効果ですので控えましょう。
たとえば、もしも本当に喋ることが苦手で、どうしてもお見合い前に伝えておきたいのであれば書き方を工夫すべきです。
この辺は是非、担当のカウンセラーさんに相談してくださいね。
ネタに走るのは控えめに
最後に、癖がやたらと強いプロフィールもオススメしません。
実際に見たことがあるものから少しフェイクを入れたものまで、こちらも具体例を見ていきましょう。
・「(笑)」を多用する
・顔文字を乱用する 例:☆(ゝω・)vキャピ
・絵文字を続けて連打する 例:💤😪🌙
・語尾が独特 例:~ござる。~候。
・一人称が独特 例:某、拙者、等
親しみやすさを演出したり、自分と同じ属性の人にだけ届けば良いと思っていたりするのでしょうが、多くの場合は逆効果です。
オタクの人はご理解いただけるのではないかと思いますが、"その道の人"は表立ってアピールする人のことを避けがちです。
どんな層の人たちに刺さる文章が良いのか、ぜひ担当カウンセラーさんと一緒に一度作戦会議をしてみてください。
まとめ
冒頭にも書いた通り、4月は出会いの季節でもあります。
相談所が盛り上がる時期でもありますので、ぜひ、せっかくの出会いを逃さないでくださいね。
文学部出身なのでプロフィール作成は意外と得意、清川がお送りしました。
★Twitterも更新中です★
お役立ち情報やカウンセラーの素顔や考え方を発信しております。
皆様の結婚相談所選び、婚活のお役に立てば幸いです。
あおぞらマリアージュ公式アカウント(@y_AozoraMariage)
代表 茂木裕司アカウント(@aozora_yuji)
茂木由理香アカウント(@aomari_yuri)
スタッフHアカウント(@aozora_staff_H)
清川アカウント(@aozora_kiyokawa)
相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?
婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること
ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました
◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約