今すぐ離れて、その友人!~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

カウンセラー鈴木です。
7月に入り、今年ももう前半が終了し、下半期に突入しましたね。
婚活をしている方も、年内にはいい結果を出したい、と気を引き締めている方もいるかもしれません。

今回は、婚活の環境を見直すことについてお話していきたいと思います。
環境ってなんのこと?と思った方もいると思いますが、具体的には、2つあります。1つ目は交友関係。2つ目はSNSをはじめとしたオンラインツールについてです。

それでは順番に見ていきましょう。
今日の記事では交友関係についてです。

あなたが婚活を始めたと言って、そのことを悪く言ったり、デート報告をしてネガティブなことを言ってくる友人がいたら、まずすぐに距離を置いてください。特に女性は、30歳くらいを境目に、徐々に結婚してママになり、家庭中心になる人と、独身でバリキャリの道を歩み始める人の差が顕著に現れてきます。そして、バリキャリの道を歩む中でも更に、恋愛がうまくいかなかったり、長年付き合ってきた相手と別れて、もう一生独身かもと思っている人もちらほら出てくる頃。その中であなたが真剣に婚活を始めたことを女子会で報告すると、頑張ってね、という人もいれば、「その相手マジでないわ〜」とか、「マッチングアプリの方がいい人いるよ」とか、遊びに誘ってきたりとか、あなたの婚活を直接的・間接的に問わず、必死で阻止してくる輩が現れたりします。
こういう人の話を真面目に受け止めたり、遊びの誘いに乗ったりしたら、相手の思う壺です。相手は必ずしも意識的に言ったりしているわけではない場合もありますが、女性同士の嫉妬や、他の女性が幸せになろうとする際の足の引っ張り合いは恐ろしいものがあります。

友人としては仲が良ければ、いずれ婚活を無事に終えたら、また会えますし、そのようなことを言ってくる人のせいで、大事な婚期の時間や、悩むエネルギーを無駄遣いするのはすぐにやめましょう。
また意外なところで恐ろしい刺客が、既婚の友人からの阻止です。結婚生活がうまくいっておらず、今から幸せになろうとする人の姿や、自分の配偶者よりいい人と一緒になろうとしている人を妬ましく思う気持ちから、結婚すること自体にネガティブなことを言ってくる人も一定数いることを覚えておきましょう。こういった人からも距離をおいてください。

逆に、一緒にいるべきは、共に婚活を頑張っている友人や、結婚生活がうまくいって幸せそうにしている友人たちです。真剣に結婚相談所での婚活を頑張っている人と途中経過を報告しあえば、あの子も頑張っているから自分も頑張ろう、と思えたり、あの子はあんなにお見合い回数こなしているのだから、私ももう少し増やしてみようかなとか、いい意味で刺激を受けて、自分を奮起させてくれることにもなります。また幸せな結婚生活を送っている人に、結婚して何がよかったかを聞いてみると、「帰ってきておかえりを言ってくれる人がいて幸せ」とか、「夫と子供と公園に行ってのんびりしている何気ない時間が幸せ」とか、心が温まるような答えが返ってきて、「ああ自分も早く結婚したいな」という気持ちも高まります。


自分がどういった人からどのような言葉を聞き、その結果どのような言葉を発するかで、行動もその結果も大きく変わります。
長年付き添った友人と、婚活を機に少し距離ができるのは、少し寂しいかもしれません。でも、ネガティブなことを言ってくる友人に気を遣ってあなたが婚活のペースを落としているうちに、その友人がちゃっかり結婚したらどうですか?自分の人生に責任を持つのは他でもないあなた自身です。婚活が終わっても、本当の友情があればまた元通り仲良くやっていけるはずです。ぜひ、自分の人生をいい方向に持っていくために、「自ら環境を作る、選ぶ」ということを意識的にやってみてくださいね。




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop